世界の謎と不思議コレクション

宇宙・地球・海洋・生物・人間・科学・超常現象・・・ さまざまなジャンルから、気になる謎と不思議を収集します。 さぁ、↓スクロール↓してみよう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 【科学コミュニケーション】へ  にほんブログ村 【超常現象】へ
人気ブログランキング【日記・雑談(その他)】へ
FC2 Blog Ranking 【サブカルチャー(その他)】へ

どうも、しっくりいくカテゴリがなくて困っております
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

郵便配達夫・シュヴァルの理想宮 拾い集めた道端の石で生涯かけて宮殿をつくった男

シュヴァルの理想宮シュヴァルの理想宮(シュヴァルのりそうきゅう、仏: Palais idéal du facteur Cheval)は、フランスに存在する建築物。入り口に書かれた文字より「理想宮」と呼ばれている。 パラノイア患者の手による建築物として知られている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


シュヴァルの理想宮今日、紹介するのはフランスの片田舎で郵便配達夫をしていたフェルディナン・シュヴァルのお話です。

毎日何十キロもの道のりを歩いて、郵便物の配達をしていたシュヴァル・・・。ある時、彼は道端の奇妙な形をした石ころに躓きます。シュヴァルはその石から何かを感じ取ったのか、それ以後、石を拾い集めることに没頭します。
毎日、郵便物を配達する際にめぼしい石をチェックしておき、仕事が終わった後の夕方から石を拾い集めに行きました。そしてシュヴァルは拾い集めた石を使って、なんとたった一人で宮殿(!)を造り始めました。
シュヴァルは建築に関しては全くの素人でしたので、外国の絵葉書などで見た建築物を参考にして作業を進めていったり、あるいは自分の想像力をフルに活用して不思議な宮殿を創り続けました。その作業は毎日夜中まで続けられました。
村の人々からシュヴァルは変人扱いされましたが、その情熱は留まる事を知らず33年もの年月を経て、ついにシュヴァルの理想宮は完成しました。この時シュヴァルは、すでに76歳になっていました。


石を運ぶシュヴァル石を運んでいるシュヴァルの勇姿!
この画像では一輪の手押し車を使っていますが、宮殿を造り始めた初期の頃は、それさえ無く、完全に自分で石を持ったり担いだりして運んでいたようです。恐ろしいです。
昼間は郵便の配達で数十キロの道のりを歩いていますから、常人にはちょっと考えられないほどタフな男です。
郵便配達で数十キロ歩き、業務が終わった後に今度は石を拾い集めに行き、石をいくつか家まで持ち帰った後は、今度は夜中まで石を積み上げる建設作業を行う・・・・・・。

もう、意志が強いとか、メンタルがどうのこうのという次元ではありません。率直に言ってしまえば、「普通の人間じゃない」ということです。シュヴァルは、見習うとか、参考にするとか、そういう対象ではないのです。
この記事の冒頭で引用した『Wikipedia』にも、「パラノイア患者の手による建築物として知られている。」と、記されています。
シュヴァルは、何か一種の精神病を患っていた、と考えられているようです。

ただ、ひとつ明記しておきたいのは、シュヴァルがパラノイア患者であろうとなかろうと、超人だろうと凡人だろうと、そんなことは抜きにして、間違いなく「シュヴァルの理想宮」は、めちゃめちゃ素晴らしい!ということです。
人々の心に響く「何か」があります。観る者を感動させます。それは間違いのない事実と言っておきましょう。

現在では「シュヴァルの理想宮」は、国の重要建造物に指定されているようです。

シュヴァルの理想宮 公式サイト
http://www.facteurcheval.com/




シュヴァルの理想宮の画像&理想宮完成後に手がけた自分自身のお墓の画像を・・・

パノラマサイズ

3巨人

墓


にほんブログ村 【科学コミュニケーション】へ  にほんブログ村 【超常現象】へ
人気ブログランキング【日記・雑談(その他)】へ
FC2 Blog Ranking 【サブカルチャー(その他)】へ

どうも、しっくりいくカテゴリがなくて困っております
[ 2010/03/24 ] 人間 | TB(1) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/24 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/04/07 15:11]
NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
最近よく読まれている記事
今後の更新予定(順不同)
占いは何故当たったような気がするのか コールドリーディング モアイ島の滅亡 プラシーボ現象(済) シュヴァルの理想宮(済) 変身するタコ 赤道だと体重が軽くなる 人体発火 ブラックホール回転の速さ レオポン、タイゴン 恐竜絶滅の原因 虫が宇宙から来た説 スペースシャトルの値段 人体の再生 残念ながらネッシーはいない 巨石文明 マチュピチュ カッパドキア 催眠術と自己暗示 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
謎と不思議を調べてみる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。