世界の謎と不思議コレクション

宇宙・地球・海洋・生物・人間・科学・超常現象・・・ さまざまなジャンルから、気になる謎と不思議を収集します。 さぁ、↓スクロール↓してみよう♪




にほんブログ村 【科学コミュニケーション】へ  にほんブログ村 【超常現象】へ
人気ブログランキング【日記・雑談(その他)】へ
FC2 Blog Ranking 【サブカルチャー(その他)】へ

どうも、しっくりいくカテゴリがなくて困っております
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミステリーサークルはUFOの着陸場所ではなく、元はダグとデイブのいたずらだった

ミステリー・サークルは、英国を中心に世界中で報告されている、穀物が円形(サークル形)に倒される現象、あるいは、その倒された跡。円が複数組み合わされた形状や、さらに複雑な形状のものもある。英語ではクロップ・サークル(Crop circle)という呼称が一般的である。
1980年代に謎の現象として注目され、宇宙人説をはじめとする様々な原因仮説が示された。1990年代に入ってからは、製作者自身による告白や、超常現象懐疑派による検証が進み、人為的なものと考えられている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ミステリーサークルミステリーサークルはUFOの着陸地点だ、などと言われていたのも、もうずいぶん昔の話ですね。
ちなみに、超常現象バスター?としてお馴染みの大槻教授は、某・バラエティ番組で「ミステリーサークルはUFOの仕業なんかじゃない!あれはプラズマの仕業だ!」との説を(ノリと勢い?で)提唱していました。

1991年に決定的な事件が起こります。ダグとデイブ、二人の老人が「ミステリーサークルは我々が作った」とカミングアウトしたのですから、関係者はたまったもんじゃありません。関係者とは、UFOの仕業だと信じている者達、そして、ミステリーサークルを研究している科学者達です。
この時、理論派であるはずの科学者の中にでさえ、ダグとデイブの告白を信じない者も多かったのではないでしょうか。
何故か?それは、多くの専門家?評論家?たちは、「2、3人であれだけ大掛かりなものを短時間に作るのは物理的に不可能だ」と、勝手に決め付けていたからです。実はこういう考え方は非常に危険ですね。理論的であるように振舞っているだけで、実際はその逆なんですから。
「UFOは存在する」と決め付けることも、「UFOは存在しない」と決め付けることも、あるいは「老人が2人でミステリーサークルを作るのは不可能だ」と決めつけることも、等しく同様といっていいくらいに間違いを犯す危険を孕んでいます。
自分の物差しで計り、そこに当てはまらないことは全部否定する・・・そういった(自称)理論派の人々は、何の根拠も無いことでさえ盲目的に信じるオカルト支持派と同程度に、間違いを犯す危険性を抱えているのではないでしょうか。
「プラズマ説」や「ミニ竜巻説」など、持論を展開していた科学者達も、よぼよぼの爺さんがいとも簡単にミステリーサークルを作るのを見て、自分たちの説が完全なまでに間違っていたことを思い知らされるわけですが・・・・・・
少なくとも、一番クレバーだったのはUFO信者でもなく、科学者でもなく、ダグとデイブだったのではないでしょうか。こんなダイナミックなイタズラを思いつくなんて、イカした爺さん達です。

ミステリーサークルに関して詳しく書かれたサイトを見つけたので載せておきます。
サークルメーカー黙示録 http://www2.plala.or.jp/daisinjitu/UFO2/circle.html

ファイヤーフォックス

ミステリーサークルでFirefoxのロゴを作る様子の動画。こうして観ると、やはり初心者には大変な作業かもしれません。改めて、ダグとデイブの熟練の技がいかに凄かったかを思い知らされました。


ここから先、ちょっと風変わりなミステリーサークルの画像特集です。
ミステリーサークルはUFOでも何でもなく、一種のジョーク、遊びなんですね。


ミステリーサークル陰と陽

ミステリーサークル3

ミステリーサークル葉っぱ

ミステリーサークルトンボ

ミステリーサークル何かのキャラ?

ミステリーサークルヘッドホン



にほんブログ村 【科学コミュニケーション】へ  にほんブログ村 【超常現象】へ
人気ブログランキング【日記・雑談(その他)】へ
FC2 Blog Ranking 【サブカルチャー(その他)】へ

どうも、しっくりいくカテゴリがなくて困っております
[ 2010/03/17 ] 超常現象 | TB(0) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/10 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS
最近よく読まれている記事
今後の更新予定(順不同)
占いは何故当たったような気がするのか コールドリーディング モアイ島の滅亡 プラシーボ現象(済) シュヴァルの理想宮(済) 変身するタコ 赤道だと体重が軽くなる 人体発火 ブラックホール回転の速さ レオポン、タイゴン 恐竜絶滅の原因 虫が宇宙から来た説 スペースシャトルの値段 人体の再生 残念ながらネッシーはいない 巨石文明 マチュピチュ カッパドキア 催眠術と自己暗示 
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
謎と不思議を調べてみる


